2006年10月31日火曜日

往診ルートの変更

医療とは関係ありません。あしからず・・・。
と、言っても「往診」名の付くテーマなので、少しは医療と関係するかも。

ここ数週間は、毎週月曜日に定期往診を集中させていました。
曜日ごとに一人ずつ往診に行くよりは、曜日を統一して往診した方が
効率が良いからです。

往診の日程調整をするのは、私の仕事です。
先生の都合と、患者様宅の都合の調整を行います。

基本的には、1ヶ月前には予定表を作成し各家庭に配布しています。

ここに来てちょとしたトラブルが発生しました。

最近オープンした大型ショッピングモールの影響で周辺道路が
渋滞するのです。
このショッピングモール、このブログでも度々書いています。

個人としては、とてもありがたいショッピングモールですが、
往診の際の道路に隣接するために渋滞が発生し・・・ ちょっと困ります。

とはいえ、予定通りの時刻でまわる必要があります。
それは、ヘルパーさんが介入する時間が決まっていたり、
訪問入浴サービスとの時間が重なってしまうことがあるからです。


先週は渋滞にはまってしまいました。
いつもは、15分でいける距離を35分もかかってしまいました。

う~ん、こりゃいかん。
と、言うことで 今日から往診ルートを変更しました。

午後からの往診に備えて、午前中に患者様宅へ電話を入れます。
幸い今回のルート変更による往診順番の変更は、それほどの時間差がなく
どのご家族も大丈夫でした。

あぁ~ ショッピングモール楽しいのになぁ~。
往診のことを考えるとあの渋滞は脅威です。





0 件のコメント:

コメントを投稿