2006年10月30日月曜日

住宅展示会場へ行ってみた

医療とは関係ありません。あしからず。

タイトルだけ見たら、
えっ マイホーム計画進行中なのっ?って言われそうですが。
そんな計画はありません。

いつも買い物に行くスーパーの敷地内にモデルハウスとやらが
建造されました。
で、週末を利用して内覧会とやらを開いているようです。

たまたま買い物に行った我々は、
たまたま 見てみるか?と思い立ち、ちょっと行ってみました。

今流行?のオール電化をベースとした2階建てのモデルハウスです。
受付では、簡単なアンケートを記載して早速中へ案内されました。

「案内」といっても、玄関までで「中は自由に見てください」って
感じです。

そして、受付での会話の中から我々に「新築購入」っていう考えがないことを
さっした営業マンは 近づいてくることはありませんでした。

他の子連れの夫婦には、ネクタイをした営業マンがマンツーマンで!!
初老のご夫婦にも、ネクタイをした営業マンがマンツーマンで!!

おっと、水周りでは、スーツのお姉さんが夫婦に話をしています。

誰からも干渉されること無く、ぐる~と室内を一周。

ふ~んなるほどねぇ~ と、何を得たわけでもなく思いながら
モデルハウスを出ました。

帰り間際に、受付のスタッフから花束を頂き・・・
反射的に「ありがとうございました。」と例を言って退散。


今日の教訓
・目的を持って行かない講習には、身が入らない。

営業の方へ
・買う気のないお客に「買う気」を起こさせるのも技術では?

ただ、何かで読んだのですが、
新規顧客を得るよりはお得意様に力を入れた方が、
利益を伸ばせる  とのこと。

限られたスタッフ数で効率のよい営業をするには
我々のように「ちょと寄ってみました客」よりは、
「新築考えてます客」の方がいいわけですなぁ~。

いやぁ~ 今日は、色々勉強になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿