2006年10月28日土曜日

コンサルティング会社からの手紙

医療とはあまり関係ありません。あしからず。

「○○○内科 事務長」様  
こんな感じで、その封筒は届きました。
当院には「事務長」はいませんから、ホームーページや電話帳から
調べたダイレクトメールだとすぐに分かります。

郵便物は、事務さんが開封してからBossの元へ運ばれます。
ちょっと内容を拝見。

内容は、医療スタッフ派遣でした。
一般的に医療系の派遣スタッフだと医事課をイメージされるかと
思います。

私自身も、おそらく内容としては「医療事務系」または
「看護師」かなぁ~と思っていました。

びっくり!!

☆びっくりその1 「内容」

「すぐに働けます」
○○地域勤務可能者 職業別一覧表(←○○には地域名称)

A4用紙の両面に印刷された一覧表が6枚
��ページ数で12ぐらい)あるではないですか。

☆びっくりその2 職業

登録している職種が多い!!
��:の後は私のコメントです。)

・医事課 : 派遣としては、一般的な領域ですね。

・看護師 : 今は派遣よりは、どこの病院も喉から手が伸びるほど
        欲しい人材です。
        就職して社会保障を得るのも一つの手かも。
        ただし、夜勤専門等のスペシャリストを現場が
        求めているのも事実です。


・検査技師 :少し職種としては飽和状態でしょうか?

・放射線技師 : 少し職種としては飽和状態でしょうか?

・理学療法士 :??? まだ数年は、需要はあるはずなのに・・・
               なぜ、派遣スタイル

・作業療法士 :??? まだ数年は、需要はあるはずなのに・・・
               なぜ、派遣スタイル


・言語聴覚士:??? まだ数年は、需要はあるはずなのに・・・
              なぜ、派遣スタイル

・臨床工学技士:??? そろそろ飽和状態になってきているはず・・・

・事務長:?????? 事務長が派遣される施設って・・・何


☆びっくりその3 「自己PR」
一覧表の中には、年齢の他に自己PR欄が・・・。
・○○検査可能です。
・○○での経験を元に円滑な業務を・・・

 自己PR欄には記載している人としていない人がいます。
 中にはPR欄に「国家資格取得」って・・・
 それは、違うでしょ・・・。PR以前の問題です。

☆びっくりその4 「すぐに働けます」
この表記はなんなんだろう?今登録している人は、
自宅待機ということなのでしょうか?
だとすると、ものすごい数の医療スタッフが
この周辺では自宅待機していることになります。

本気で理学療法士さんに来て欲しい!!って、
Bossに話をしちゃいました。


最近世間では「派遣」スタイルが浸透しつつあります。
医療業界へも「派遣」スタイルは今後も浸透していくのでしょうか・・・。

それにしても「事務長」の派遣って、すごいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿