2006年10月20日金曜日

プロジェクト「ポトス」

医療とは関係ありません。あしからず。

当院が開業したときからあると思われるポトス。しかも、でかい!!
このポトスが、この夏ぐらいから凄い状態になりました。

さて、どう文章で表現すれば良いことやら・・・
高さは、1m50cmぐらいなんです。(長くて、それを支柱に巻いているのです。)
それぞれの枝?から、新芽が伸びてきて・・・ポトスの森になりました。

そんなポトス森に成すすべもなく、そのままにしていたら、

ポトスジャングルになりました。
ここまでくると、見栄えが悪い!?


そこで看護師さんが、剪定(せんてい)をしてくれました。

これじゃぁ~ 何が「プロジェクト」か、わからない。

剪定したポトスを希望者にあげましょうというプロジェクトが始まりました。
剪定したばかりのポトスのままでは、すぐに枯れてしまいます。
と、いうことで ペットボトルで栽培?を始めました。

幸いにして栽培は成功!!新たな根が生え・・・ いつでもプレゼントできます。

ここまでのプロジェクトは順調な進行です。
ポトスジャングルは、通常ポトスになり 見栄えも良くなりました。
が、もらい手がでてこない・・・。

そこで「ポトス差し上げます」ポスターを作製したところ・・・。
じわじわと波及効果が。
少しずつですが、ポトスは新しい環境へと旅立っています。

画像




って、うちは医院ですから・・・ 花屋さんではありません。
でも、これも患者サービスの一環としていいのかなぁ~と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿