今日 ちょっとした用事で患者様宅へ伺いました。
そしたら、ちょうど訪問入浴サービスの時間と重なりました。
せっかくなので、どんなふうに訪問入浴の準備をしているのか
見学させてもらいました。
オイオイ 自分の仕事はどうした?って言われそうですが・・・
医院には携帯から「もうちょっとしたら帰ります。」と一本電話を入れました。
最近、私の「もうちょっとしたら帰ります。」は、暗黙の了解で
「しばらく帰りません。」と解釈されていると思われます。
訪問入浴サービスのスタッフは3名で来ました。
看護師さん1名。助手さん2名です。
看護師さんは、すぐにバイタルチェックを開始。
助手さんは、浴槽を室内へ運び込みます。
とても手際がよい!!
そして、浴槽の組み立てです。
浴槽は楕円形をしており、真ん中から半分に分かれていました。
浴槽の下には、大きなタオルを敷き、浴槽を組み立てます。
思わず聞いてしまったのが
「あのぉ~ これって水漏れすることありませんか?」
助手さん
「100%ではないですが、接合面にシリコンゴムを塗布してあるので
大丈夫です。」
おぉ~~~ シリコンかぁ~。
透析室に勤務していた頃はよくお世話になりました。
で、すばやく給水の開始です。
給水と言うか、温水を湯船に入れていきます。
私はてっきり、患者様のご自宅のお湯を使用していると思ったら・・・
なんと、ワンボックスカーの後部座席にはボイラーが搭載して
あるではないですか!!!!!
感激!!
湯船にお湯が溜まると、みんなで患者様を抱えてベットからの移動です。
移動の際に私も微力ながらお手伝い。
患者様の移動(トランスファー)を見ていると、この助手さん達は
かなり、鍛えられている感じがしました。
その言動や配慮、手際をみても まさにプロフェッショナル!!
患者様のご家族がボソッと私に言いました。
「このみんさんは、準備から入浴 着替えまでの全てを1時間で行って
帰りますよ。プロですね。」
家族の方からも、厚い信頼を受けてます!!
すばらしい~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
思わず見とれていると、入浴サービスの看護師さんから
「お時間大丈夫ですか?」
はっ しまった。
見とれている場合じゃない。
皆様方に一礼して、素早く退室。
��全然 素早くないのですが・・・気持ち的には「素早く」でした。)
いやぁ~ 今日はいいものを見させていただきました。
昨日書いた介護タクシー運転手さんのように、
今日の訪問入浴サービスの方々も
good jobです。
0 件のコメント:
コメントを投稿