2006年10月20日金曜日

在宅での電気関係のトラブル

最近つくづく思い知らされるこがあります。
病院と在宅だと何が違うか・・・と、考えると。環境がもちろん違います。

病院だと当たり前なことが、在宅では考えなきゃいけないことが多々あります。
 
その1つが電気です。
電気・水・医療ガスは病院のLifelineですが、在宅でも同様です。

さて、電源に関わるトラブルをいくつ知っていますか?
電気関係のトラブルは、細かいものを入れると沢山あるとは思いますが・・・
 ・電圧降下
 ・瞬停
 ・停電
 ・雷サージ

病院内にいれば、それほど神経質になることはないと思います。

しか~し、在宅では神経質になるもの当たり前。

なにしろ普通の家ですから!!
 
みなさんも エアコンと電子レンジを一緒に使ったらブレーカが
落ちたなんてことありませんか?
 
在宅療養では、普通は退院する前に療養環境整備の一端として、
自宅の改築をする際に電源関係の見直しがあります。
 
うちの患者さんの家はどうなんだろう?
って心配になったら確認してみて下さい。

明日からしばらく、電源ネタを書く予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿