2006年9月21日木曜日

盛岡遠征 その2

医療とは関係ありません。あしからず。
その1の続きです。 
 
○ウコンの力
 同級生8人で話をしていると、東京在住のA君が突然。
 「あっ ウコンの力飲まなきゃ」といいました。

 えっ なんですか? それ?
 なにやらその「ウコンの力」を飲むと 翌日二日酔いになりにくいらしい。
 他の同級生も飲んだ経験があるらしい。

 これは、私も挑戦しなければ・・・
 妻がボソッと
 「たぶん 飲んでも 二日酔いになるんじゃない?」って・・・。
 頼むぞ ウコン!! 


○受付
 私達は、夫婦で受付を頼まれました。
 で、受付をしていると・・・ 私の携帯電話が鳴りました・・・。
 
 「えっ なんだ? あっ 患者様からだ・・・」
 「えっ 何かあったの?」
 「って、どうしよう? 取り合えず。受付交代してもらわなければ・・・」

 ヘルプビームを同級生に向けると一人が素早く反応。
 「えっ マジで」
 「うん。マジで。ちょっと電話かけてくるから。よろしくです。」

で、隅の方で電話をしました。
幸い、病態に関係することではなく、ちょっとした相談ごとでした。
内容からして、訪問看護ステーションにも連絡を取った方がよいと判断し
ステーションの管理者へ連絡を入れました。

で、受付に戻ってきてみると
 「あの~ 受付の集合写真 撮られちゃったよ」
 「えっ 何?」
 「だから~ カメラ屋が来て、写真とりま~すって撮られちゃった」
 「えっ 別にいいよ。」
 「良くないよ。」

こんなちょっとしたエピソードもありました。
出来上がった写真を結婚した本人達が見て、なんで受付?と思ったら 
上述した理由があります。


○結婚式
 一言で書けば、「とても良い結婚式でした。」
 ちょっと詳細を書くと、異様な盛り上がりをしていたのは、
 私達同級生の席だったと思います。
 ビデオに撮影してあるので、お楽しみに・・・。


○盛岡といえば?
 2次会会場で 盛岡在住の人と沢山話をしました。
 もともと、仙台の学校へ在籍していた私は、東北なまりもOKです。
 妻は秋田の出身なので、東北なまりOkです。
 (もっとも、若い人たちばかりなので、それほど「なまり」はないのですが)

 で、盛岡といえば・・・ 
 冷麺やじゃじゃ麺 麺ネタ?が多いのかな?
 で、是非 体験わんこそばをやってみるべしとの勧めを受けました。
 
 なにやら盛岡市民は小学生の時に学校で「わんこそば」大会があると言われました。
 すげぇ~ 盛岡市民は、みんなわんこそばの達人だ!! と思っていたところ、

 となりの人から、それは「うそ」です。といわれました・・・


 それと、二日酔いの時にわんこそばに挑戦するのは無謀とのアドバイスを受けたので
 今回の盛岡遠征ではあきらめます。
 だって、間違いなく 明日は二日酔いのはずだから。


○二日酔い
  残念ながら、私は3次会まで到達することができませんでした。
  2次会で体力が尽きました。

  翌朝は、ちょっと頭が痛い。が、いつもほどではない・・・
 と、言うことは ウコンの力が効いているのか?
 おぉ~ ウコン様 これからもお世話になります。


○お土産は?
 盛岡市 在住の人にお土産の選択を質問すると・・・ 
 かもめの卵 やら、冷麺やら わんこそばやら・・・
 
 結局、私はかもめの卵 秋限定バージョンを購入

画像


 こうして、2日間の盛岡遠征計画は終了しました。
 
 いやぁ~ 同級生はいいですな~。

次は11月に会えることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿