2006年9月26日火曜日

よもやま話

医療とは関係ありません。あしからず。

秋の花粉が飛んできて、アレルギー性鼻炎の私には
つらい季節となりました。
あまりに鼻がムズムズするので、ティッシュを鼻につめて仕事を
したい気分です。
��「気分」だけで、実際にはやっていませんから・・・)

今日は 定期往診日でした。
秋晴れの中、それぞれの患者様宅を往診で伺いました。

往診の段取りとしては、午前中の早い時間帯にそれぞれの自宅へ
電話を入れます。
体調の様子とか薬の残量に関する話をご家族と行い、
午後から先生と一緒に往診に出かけます。

往診での診察時間は、1件あたり30分から45分程度です。
移動時間もありますから、タイムテーブル作成は気を使う作業です。

で、帰ってきて先生がカルテへの入力を行います。
私は私で、データベースを作っているのでデータ入力します。

特に在宅でのトラブル事例は、詳細をデータベース化しています。
いつか、陽の目をみる日がくるかなぁ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿