2006年9月1日金曜日

病院観察

在宅関係の仕事についていると、仕事の関係上 さまざまな病院へ行きます。 
退院の打ち合わせとか、レスパイト(短期入院)への付き添いです。
 
と、言うことで 他人の敷地へ
「へぃへぃ すみません。失礼しますよ・・・」と入っていきます。
 
病院へ伺うときは、基本的に私服と白衣の上着をもって行きます。
上下白衣を着ていると「職員」と間違われるのからです。
必要な時だけ、私服の上に白衣の上着を羽織ってます。

と、こんな感じで他人の病院内を観察しちゃうわけです。
 
機能評価やISOを受けた病院は、そこそこスタンダードな感じです。
何がスタンダードといいますと、物品の配置や表記方法です。
医療の質までは、すぐにはわかりませんが。

 なるほど、救急カートの中身は・・・・
 なるほど、物品は~ そこの棚かぁ~
 なるほど、ちゃんとチェックリストがあるねぇ~

 
などなど・・・。

機能評価やISOを受けていない病院では、「なるほど!!」とは、限らない。

やはり、一定の標準化を目指す機能評価やISOの成果はでているんですなぁ~


どういったところに目が行くかというと。
どう見ても不潔なものや整理整頓がされていないも。
整理整頓されない場所でのカルテ類への記載は、
そのカルテやデータの紛失につながります。

病院関係者のみなさん、外からのちょっとした訪問者は、
みなさんの対応を見てますよ。
さらに、訪問者が同業者だったりすると・・・ 色々な所を見てますよ~。
誰からら見ても文句が言われないようにしたいものですね。

と、格好よく書いていますが・・・
今の職場で一番汚いのは私の机の周りです・・・。
いつも掃除をしてくれる、検査技師のTさん すみません・・・。

明日も頑張って片付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿