2006年9月2日土曜日

ブログ50発目 古巣にお邪魔する

内容は医療とは関係ありません。あしからず・・・。

先週末の安全セミナーで、以前勤務していた病院の
看護師さんとお会いしました。

この看護師さんは、お一人で中央材料室(中材)を
切り盛りしています。

で、昔話で盛り上がっていると
「最近 また少し片付けたら、見たことのない物品がでてきました。」
「えっっ~ まだ、そんな謎めいた物品が・・・」
「えぇ~。今度 会ったら聞こうかと思ってました。」

今度会ったらって、今日会わなかったら いつになることやら・・・。

この病院は、私が勤務している最中に病院機能評価を受審しました。
その時に、物品整理をお手伝いした関係で、中材の物品には少し
詳しくなりました。

で、今日 ちょっとお邪魔してきました。
退職した病院へ入るのは、不思議な感じです。

なるべく、職員に会わないように・・・
素早く階段をあがり、目的地へ・・・

階段をあがりきった所で

「あっ ○○さん」
早くも病棟師長に発見される。
「あっ お久しぶりです。」
「どうかしたんですか?」
「あっ それがですね。」
と説明を始めると
今度は、クラークさんに発見される。
「あっ 」
「あっ こんにちは」

で、中材へ到着。

謎めいた物品の正体は・・・・・・

あぁ~~~~~

ドレーン関係だ。
それと、パルスオキシメータのセンサー系。

その昔、外科医がいた時に購入したと思われるドレーン関係が
未開封残っていました。

年間症例数が少ない病院は、物品購入の時には気を付けないと
医師が退職した後も、物品が残り大変なことになります。
年数回しかやらない手術のために、多くの物品を揃えても
結局は物品だけが残ってしまいます。

さらに、パルスオキシメータのセンサー・・・これは、なんだ?
だいたい ネルコ○系のパルスオキシメータは、この病院には無いはず。
センサーだけデモしたのか? いつ?

こんな感じで不思議物品調査は、終了しました。
とりあえず、今いる医師が手術等で使用できるものはないはず。
��もともと、手術はしていないのですが・・・)
ディーラーが引き上げて頂ければ、それが一番かと思います。

とは、言っても・・・ 
「10セット入りで9セット残」とか・・・ばかり。
う~ん このまま、滅菌期限まで 埃をかぶってしまう可能性が高い。

補 足
上述で記述中に出てくる、看護師さんは機能評価受審査時に
中材勤務となりました。
これらの謎めいた物品があるのは、以前の管理が悪かったことが
要因と思われます。


今日7ヶ月ぶりに中材に入りましたが、私がいたころからみても
キレイになりました。
物品整理や業務整理が進んだことが直ぐに観て分かりました。

また 何かの機会にお邪魔したいと思います。

誰にも会わずに、入る方法はないかなぁ~。
「あっ ○○さん」って、廊下の向こうから言われるのは、
ちょっと恥ずかしいです。


 

2 件のコメント:

  1. 発見してしまいました。(^▽^)ノ
    確かに古巣にお邪魔するのは少々恥ずかしいですね。
    それにしても、そんなことがあったとは・・・。
    ついつい頼ってしまうんですよね。

    返信削除
  2. どうも らんまるサン。
    先日は見つかってしまいました(^^;
    お邪魔するときは、見つからないように
    素早く移動しているんです。
    特に事務の前が要注意です。
    社長なんかと間違って会わないように・・・。
    ちょっと前にお邪魔したときには、
    リハビリスタッフと廊下で話をしているときに
    社長に会ってしまって・・・大変でした。
    また、こっそり 遊びに行きます。

    返信削除