2006年8月10日木曜日

モラル

いつも拝見させて頂いている技士さんのBlogで、
あるサイトが閉鎖?したことが書かれていました。

ここ2週間 引越しに伴い、自宅からのネット接続ができませんでした。
だから、サイト閉鎖?の記述に関して ちょっと嫌な予感がしていました。

人工呼吸器の臨床技術に関して惜しみも無く 提供し続けて
くれていたサイトがありました。
本来 人工呼吸器の設定は、教科書で学ぶものと思われるようですが、
おそらく 基礎を学ぶだけで実際の臨床現場では その知識と経験に
左右される要素が大きいと思うのです。

だって、体重あたりの1回換気量がでたところで、疾患や全身症状を
考慮しなければ 真の設定とは言えないでしょ。

残念ながら、知識と経験を積む方法は、教科書だけでは補えません。

話をもどします。
今日自宅からネットワークに接続したら、サイトが閉鎖されていました。
嫌な予感は的中してしまいました。

サイトが閉鎖した原因は、IDとPASSの流出のようです。

何のためにcloseでLogを取っているのか・・・
誰のために臨床情報を提供しているのか・・・

あのサイトで臨床の勉強をしている技士さんや看護師さんも
多かったはずです。

「モラル」 必要だと思います。


すみません・・・ 思わず書いてしまいました。
��週間分まとめて 閲覧できると思って とても楽しみにしていたので・・・
完全な 独り言です。

0 件のコメント:

コメントを投稿