2006年8月1日火曜日

学会参加報告 第1報

ここ数日、引越しに伴いネット環境が組めずにいます。 
更新が滞っています。すいません。

��月28~29日に北海道 札幌で開催された第16回呼吸管理学会に
参加してきました。

えっ 演者? いえいえ 参加です。
 えっ 遊びに行ってきた? いえいえ 学会ですから!!


 まぁ学会に行くと、飲んで遊んで来るのではという 
疑いの眼差しを感じることもありますが・・・。
 
呼吸器学会は、とても勉強になりました。
現在は「RCU」や「呼吸ケアチーム」を作って活動といった現在進行形の発表も多く、
来年以降はそろそろ「○年経過して・・・」という問題抽出を議論する機会が増えるでしょう。
 
特に看護師さんの発表は熱い!!
呼吸ケアに関して、これだけ熱心に取り組んでいる人がいるのだから、
見習わなければならいと思います。
みなさんの病棟ではどうですか?

いずれにせよ「呼吸ケア」に関して、医師だけではなくコメディカルが参加し
「チーム医療」を行っていくことは大切だと思います。
 
とりあえず 第1報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿