コロナ感染症の実効再生算数は2/10くらいから1未満になっています。
診療所で発熱者を診ている感覚からすると
コロナ罹患者が減っている感じがしません。高止まり・・・。
『在宅医療の"機器"の不安を安心に』 臨床工学技士として20年以上の経験を持つ管理人が、在宅呼吸管理(CPAP/NPPV/HOT)や診療報酬、遠隔モニタリング について綴ります。 地方の技士会 理事 や専門誌の執筆者としての知見 を活かしつつ、2児の父としての日常 や、家族である「うさぎ」との生活 も発信中。 ※コメントは確認後に公開させていただきます。非公開希望の方はその旨を記載してください。
2022年2月26日
コロナ対策のプレハブは継続運用します
2022年2月21日
「診療所の外来感染対策向上加算」6点の申請準備に入ります
令和4年度診療報酬改定の情報が集まってきています。
私が携わる在宅人工呼吸療法では、在宅ネーザルハイフローが
保険収載されたことが大きいです。
この話は、改めてblogにアップします。
今日は、新設される「外来感染対策向上加算」についてです。
2022年2月20日
新棟の外来ブース稼働にむけて、やることが山盛りです。
ここ半年は、ほぼ臨床業務に出ていません。
若く、できるスタッフがそろっているので
私が呼ばれるのはルーチンの業務で「ルール」が決まっていない
時に呼ばれるだけです。
例えば、自宅でPSG検査をするにはどうしますか?とか、
在宅酸素療法で7L/機器の2台設置はどうしますか?とか。
えっ そんな事は、この近隣だと当院しか出来ないんじゃない!?っていう
マニアックな対応の時に呼ばれます。
2022年2月19日
コロナ抗原検査キットが入荷しません
今日は自宅で、引きこもりです。
後で思い出すためにも、コロナ感染症について記載します。
実効再生算数が1.00を切り、
データからは第6波はピークアウトしたと言われています。
私が勤務している近辺では、感染状況が高止まっている状況で、
ピークアウトの実感がありません(>_<)
登録:
コメント (Atom)