2015年11月30日月曜日

現実逃避(^^; 講義用のスライド作りに悩む

独り言です。

この歳になると、色々なご縁を頂き、学生へ教える教壇に立たせて頂く機会があります。普段は、有資格者の方へ話をさせて頂くことが多いのですが、学生さんが相手となると勝手が変わってきます。



来週から2週連続である講義。90分×2枠×2日間。私にとっては、長丁場です(涙)
もともと依頼されている内容は、実習形式。かと言って、いきなり人工呼吸療法の実習から始まっては、学生も大変。
ということで、1日目は座学。2日目は実習とさせて頂いています。
今年が初めてではないのですが、、、、毎年緊張します。
座学で使用するスライドは、毎年地味に更新。一応、国家試験にでるであろう項目に関連付けて作っています。

で、タイトルに戻るのですが・・・ この時間帯になって現実逃避。
今年は思い切って、結構スライドに手を加えてたら、講義時間内のスピード配分が合わない感じがします。なんだか、ドキドキしてきました。


というわけで、学生のみなさん。教壇に立つ方々は、事前準備に相当時間をかけています。(たぶん私は、かけていない方)
医療系の学校の授業料は高額です。親に感謝する歳ではないと思いますが、授業は代返せずにしっかり受けましょう。\(◎o◎)/

0 件のコメント:

コメントを投稿