2014年12月20日土曜日

「分からない」を知る

医療ネタです。

このブログ・・・一般の方も読んでいるのかな?多くは医療関係者と業界関係者だと思うのですが・・・ たまにマニアックなことを書くので(汗)

最近白髪が増えて、基礎代謝も落ちて太りやすくなり、夜更かしをすると翌日眠く・・・こうやって歳を取るんだなと実感しています。歳を取ると、自分が普段やらない業務を積極的にやらなくなりました。

今回、転職をしたことで、「肺癌」という今まで携わったことのない分野に出会いました。正確に書くと、その昔、手術室勤務の時に肺癌には携わっていましたtが、その時は内視鏡関係でした。う~ん懐かしい。


今秋から数名の肺癌の終末期の携わり、自分の知識のなさに唖然としました。

今後 当施設で肺癌患者さんを対応するにあたり、医師から全ての職員を対象したお勧めの入門書の紹介がありました。 医師からは「患者さんは、この本に書かれている内容は自分で調べてくるよ」 と言われ、絶句。本当に自分が知らないことばかりOrz

インターネットを始めとした情報社会の中で、欲しい情報は直ぐに手に入ります。医学書も一般向けに読みやすい書籍が増えました。


この年末年始は、読書週間にしたいと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿