2014年8月22日金曜日

育児中のみなさま「子育て世帯臨時特例給付金」の申請をお忘れなく

子供ネタです。

最近 子供たちを寝かせつけると同時に自分も撃沈。2~3時間ほどすると、子供たちの寝相の悪さで覚醒。いや、これは俺を起こしているのか・・・ 起こしてくれてありがとう(^^)/ 父は頑張るのだ。

さて、インターネット上のニュースで「子育て世帯臨時特例給付金」の記事がありました。我が家もつい先日書類を提出したばかり(^^;
今春の消費税Upにに関係して「消費税率の引上げに際し、子育て世帯への影響を緩和するとともに、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、臨時的な給付措置として実施します。」とのこと。

お上が子育て世代の消費の下支えを考えてくれるならば、バラマキ的な対応ではなく、持続的な政策を展開して頂きたいものです。我が家は小さな怪獣が2人いることから、今回の給付で頂けるのは2万円(一人1万円)。

この 「子育て世帯臨時特例給付金」は、児童手当をもらっているかと言って自動的に振り込まれません。私のいる地域では、立派な書類が届きました。育児手当の継続申請の紙とは、紙質がことる両面印刷。しかも、12月までに提出が無かった場合は、受け取りを辞退したものとみなすとの記述がありました。

この「受け取り事態」の期間は、市町村により異なるそうです。
 と、いうことで・・・ 育児中のみなさま「子育て世帯臨時特例給付金」の申請をお忘れなく。

ちなみに厚労省の特設ページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿