2014年7月2日水曜日

日本臨床工学技士連盟に入りました

さて・・・これは何ネタになるのか・・・。一応 医療ネタということで。

前から日本臨床工学技士連盟 のことは気になっていました。

今春の診療報酬の改定でも臨床工学技士の業務に診療報酬が加算されたことは、嬉しい限りです。
実は、今春の改定の前に、個人的には何人かの先生方や先輩方と臨床工学技士の在宅医療に対する診療報酬のあり方について情報交換をしていました。在宅医療で臨床工学技士となると、メインは在宅人工呼吸療法になるのですが。

限られた財源(診療報酬)の中から特定の業務にお金が出るようにするには、それなりの「成果」が求められます。それと同時に、やっぱり臨床工学技士にお願いした方がいいよね・・・と言われる組織であって欲しいと考えました。

私一人で何かできることは無いのですが、まずは「参加」からはじめてみたいと思います。

ちなみに、今回「入るぞ」と思った最後の後押しは、
ともにゃんさんのブログに「ボーナスでたら連盟に入ろう」です(笑)

転職直後の私はボーナスが、ほぼ無いことから「ボーナス無くても連盟に入ろう」(笑)

今春 医療機関に就職したばかりの新人CEのみなさま。
夏のボーナスは、ほぼ無いと思われますが・・・皆様が中間管理職の年代になった時に、今以上に診療報酬の算定で臨床工学技士の業務が重宝されるように、是非 連盟に興味を持ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿