2014年4月6日日曜日

呼吸療法に興味のある方は、回路に触れるクセをつけましょう

医療ネタをもう1つ。

いよいよ週明けから新人CEさんがオリエンテーションを終えて、本格的な修行に入りますね。このタイミングにもってこいのネタが!! ここぞとばかりに先輩面をしてみたいと思います。

呼吸療法に興味のある方は回路に触ること!! あっ綺麗な手で触れて下さい。

 病院ではあまり使用する機会が減ったリユーザブル回路。在宅医療では健在です(笑)

左の写真・・・異常なんです。

いつも同じ方向で固定されいたことから、回路にクセが付いてしまいました。さらに回路自体の柔軟性が失われて固くなってきたことから、交換。
触った感じをお伝えできないのは残念。
 ディスポーザブル回路だからと言って油断してはいけせん。何かのきっかけで穴が開く、もしくは不良品。
写真は既に亀裂が入り始めている状態の製品。

このトラブル。訪問入浴サービスの看護師が入浴の後に気が付いてくれた。いつより換気量が少ない気がする。

見つけたわずかな亀裂。ビニールテープで応急処置をして、
訪問看護へ報告。看護師が回路交換を実施。

いい仕事してますね。

私の仕事は足りなくなった予備の回路を補充すること(笑)
基本各自宅には回路は2セットはおいてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿