2013年10月2日水曜日

Web会議終わる

独り言です。

昨晩 Web会議が終わりました。いや正確に書くならば、私にとって第1回のWeb会議が終わりました(^^;
前フリのネタは「Web会議をするらしい」をご参照ください。

使用するのはフリーのWeb会議ソフト。カメラは使用せずに音声のみ。ということで、ヘッドセットなるものが必要とのこと。早速インターネットで見ると、えっ 万??? いやいや世の中には、ヘッドセットがどうしても必要な方がいるということでプロ向けの商品は「万」です。私数千円の商品を選びました。1000円以下もあったのですが、、、ちょっと心配で・・・。

今回は委員9名での会議でした。音声だけで全国の技士さんと会議ができるって、すごい仕組みです。顔が見えない分だけ、「声」に集中することになります。

今回私のパソコン・・・機嫌が悪く、ログインと同時にブルー画面。慌てて再起動させて、ログインした後も無音状態が続きました。ヘッドセットへのスピーカー/マイク切り替えができていなかったのが原因でした。音声会議をしながら、画面の端にチャット風の画面が表示されることから、先輩技士さんからアドバイスを頂きながらなんとか参加できました。
 
会議の詳細ついては、まだ記載することはできませんが、在宅医療に関して新しい流れができると嬉しいなぁ~と感じた会議でした。

2カ月に1回くらいの頻度で開催されるらしいです。開催の度にちゃんと回線がつながるかドキドキすることになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿