2013年6月20日木曜日

他人の子供を叱るということ

子供ネタをひとつ。

次男は体調不良で我が家のルールで外出禁止令。でも、元気モリモリな長男は外で遊びたい(^_^;)
ちょっと離れた自然史博物館とやらに行きました。この博物館には恐竜の模型もあり、大人が入場しても十分に楽しめます。

もともと長男が「恐竜がみたい」ということで行った博物館でしたが、ぐる~と一回りして終了。あとは、室外の遊具で遊ぶことに。少し小さめの遊具でしたが、長男からすると十分に楽しい公園です。

そんな小さな公園でのできごとです。プラスチックで天井が覆われた滑り台がありました。長男が滑り台を滑り降りてくると、2人の男の子が滑り台をぎ下から上って行きました。遠巻きで見ていた私も、さすがにこれは危ないと思い、滑り台のところに。案の定 上から降りてきたうちの子と、下から上って行った子供でギュウギュウ状態。上って行った2人の方が、体格的には少し大きい感じ。
「滑り台をしたから上ると怪我するよ」というと、意外な反応が
「なんで知らない人から怒られないといけないの」

おぉ~そうきたか。
別に怒ったトーンで話をしたわけではないのですが。

「上から滑ってきた人とぶつかると、みんな怪我をするよ」(確かこんなないよう)
「いいんだよ怪我したって。痛くないもん」

いや、うちの子が怪我すると困るんですが・・・。

と、いうやり取りがあり。
明らかに面白くなさそうな、2人。
うちの子も困った顔をするので、一度場所を変えようとした時に、2人の親と思われる男性の声が。
私の対応をみていたのでしょうか。2人とも滑り台を下から上がったことに怒られたと思われます。

自分も幼少期は滑り台を下から上りました。みなさんもされたのではないでしょうか。でも、それは上から滑ってくる子がいないことが前提でした。こんなルールは誰が教えてくれたのか。

他人の子供を叱るというのは勇気がいります。
自分は昔 他の親から叱られた記憶があります。何で怒られたかは覚えていないのですが、誰に怒られたかは覚えています。

自分の子供が怪我をしないように、また他人に怪我をさせないようにするために、最低限の「叱り」は必要なのかな・・・と思いました。そんな事を思っていながらも、最近屁理屈を言う長男の言動にイラ(ー_ー)!!とすることが増えた管理人でした。
 

2 件のコメント:

  1. indiyです。
    他人の子を叱るのは勇気がいりますよね!

    親が子に、大人が子供達に
     社会のルールや道徳、常識を教えなかったら
     不幸になるのは、子供たちだろうと思っています。
     

    なかなか、できる事ではないですが、
     この子達が、大きくなったらきっと分かるはず!

     先日、私は電車の中で中学生の胸ぐらを掴んで
     しまいましたが・・・・! 反省しています。

     仕事も子育ても、楽しんでくださいね!!

    返信削除
  2. indiyさん
    叱られることは嫌なことですが、叱る方も嫌なものです。まして他人の子となるとなおさらです。
    でも、indiyさんのおっしゃるように「不幸になるのは、子供たち」だと、私も思います。

    子育ての難しさを感じた出来事でした。

    返信削除