2013年6月16日日曜日

パソコン仮復旧(^_^;) SSDに驚く

独り言です。

ふぅ~ なんとかデスクトップPCを仮復旧させました。まだ入れるソフトがあるのですが、今週は2つ勉強会があるので、必要最小限のソフトのインストールのみ。残りは、次の週末にします。

今後同じことが発生する可能性があるので、記録替わりに記載します。

事の始まりは数週間前に遡ります。特定のUSBを認識しないことから始まりました。まぁ~そんなUSBの1本を読み込まないことなんて、大した問題ではありません。
そのうち起動する度に、Windowsマネージャーが起動しないというエラーが表示されました。だいたい、 これも大して問題なしなんて思っていたら・・・。USBを認識しない、途中でブルー画面。ブルーが発生した際のログが残らない・・・。

こりゃ~ 何かおかしい。
これを気に一度OSの書き換えをやろうと思ったら、OSのインストールが最後まで完結しない(;O;)このOSのインストールが完結しないこをと幾度か繰り返し、ハードディスクに異常があるのでは?
メモリテストでは異常は出てこない。

そこで、これを気にSSDとやらに挑戦。
OSはSSDにインストール。それ以外でインストール時に選択できるソフトとは、HDへインストールしました。

SSD恐るべし。
なんだ この立ち上がり速度は。





仮復旧してから2度ほどブルー画面が出ました。これはこれで問題なのですが、原因がhalmacpi.dllらしい。dll対応はメンドクサイ。(BlueScreenView)

このhalmacpi.dll問題は次の週末に考えます。

皆様 パソコン内のデータのバックアップは普段から心がけましょう。私は最近は、データのバックアップに外付けHD、DropboxとSkyDriveを使い分けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿