2013年3月10日日曜日

趣味なら本気で「蓮」

独り言です。

花粉にやられている管理人です。次男が超至近距離でウンチしても、気が付かないほど臭いに鈍感になっています。でもね、臭いで分からなくても、あのにまぁ~としたニヒルな笑い方で、ウンチしたことが分かるのです。

タイトルからズレました。この土日で、何とか蓮の植え替えを!!と企んでいました。

実は3年前(たぶん)に近所の方から蓮の苗を頂きました。おぉ~これは面白い!!と挑んだ初年度は、残念ならが枯れてしまいました。これは、鉢が小さく水分が蒸発。水不足で枯れてしまいました。

何としてもリベンジしたい!! ご縁があり、もう1鉢頂くことができました。今度は渇水対策を兼ねて、大きな鉢にしました。とは言え、陶器の鉢は高額!! 初心者の私にはプラスチック製の鉢で十分です。
2年目は、良いところまで行って、花を咲かすことができず・・・。

おぉ~これは修業が足りない。

お得意のAmazonでポチっ


なるほど、そろそろ植え替えの時期です。   


  3年目の正直じゃ~!!と、鉢を追加。ついでに土を追加。









今の鉢をひっくり返して、レンコン部分を剪定。今年の苗をわけます。こんなに詰まっているなんて、昨年は育ち過ぎたのかな。








2個に分けるところまで終了。明日は、もう1鉢追加します。








0 件のコメント:

コメントを投稿