2013年2月25日月曜日

被災地に継続した支援「そだての住人」になってみた

独り言です。
東日本大震災から間もなく2年となります。震災直後の救命期から、いよいよ本格的な復興にシフトしていく期間かと思います。

私は出身は新潟県ですが、学生時代を仙台で過ごしました。良い街です仙台。国分町~最高!!(って、怪しい方ではなく・・・)

脱線してしまいましたが、継続できる支援とはどのような形がいいのか・・・考えていました。私たちが行った募金や義援金はどこに・どのよう使われたのかな・・・と思って。

考えていたら・・・ ちょうど、新聞に復興支援の関連記事が。おぉ~これだ!!

オーガッツ!

なんとも気合の入った名前ではないですか!!気になった方は是非 HPをご参照下さい。
東北地方では、このように「購入」支援をする団体がいくつかあるようです。
今は何に使われるか分からない募金より、明確な目的を持った「支援」の方が良いと思いました。もちろん、私は購入者として年2回送られてくる海の幸を楽しみにしています。

こちらのオーガッツ「そだての住人倶楽部」は、1万円で複数商品、年2回の発送。商品の内容は2つのコースがあり、A 雄勝の漁師おまかせコース B 雄勝の銀鮭と帆立コース の2種類になります。

今回はBコースの選択をしました。
鮭と帆立!!楽しみです。

ちなみに・・・オーガッツさんは申込みから書類が届くのに1ヶ月くらいかかります(^^; 申込みHPにも書類が届くのが遅くなる旨がかいてあります。我が家は、本日届きました。慌てずに待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿