2012年12月31日月曜日

雪道を運転する方へ ご注意ください

年末年始でスキー・スノーボードで雪道を運転される方も多いかと思います。

私の実家は豪雪地帯(^^;
今回帰省して気が付いたことがあるので、参考に。

○スタッドレスタイヤは経年劣化しますのでご注意を!!
スタッドレスタイヤのはずなのに、滑っている車を見ました。ネットの書き込みをみると寿命が3年とか4年とか、いろいろ言われていますが、どんなに新しいスタッドレスタイヤも滑る時は滑ります。
長く使用している方は、こまめに点検をお忘れなく。

○タイヤチェーンを巻く方は、必ず事前練習を!!
普通乗用車で金属製のタイヤチェーンを使用する方は少ないと思いますが、非金属のタイヤチェーンでも外れ始めると大変です。
今日も国道で不思議な音を立てて走る車とすれ違いましたが、おそらくタイヤチェーンが外れかけています。

○路肩の雪壁で車道が狭くなります
雪の壁により車道が狭くなります。
制限時速以下で走行しましょう。
道路に向かって雪を投げ出す人や、雪の壁の間から人が出てくることがあります。
おそらく、初めての方はびっくりするでしょう。

○路面凍結します
外気温が氷点下にならずとも橋などは路面凍結します。ご注意ください。

○宿泊される方はウィンドウォッシャー液を不凍液に
雪道でウィンドウォッシャー液は重要です。
不凍液タイプに変更しておかないと、翌朝大変です。

と、気になったことを少々。
雪道の運転にはご注意下さい。

私も過去に2回ほど雪道ヒヤリハット経験者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿