2012年12月27日木曜日

来年に向けて新習慣「万年筆」

最近字を書く機会が激減しました。
パソコン上で文章を作成して、修正・加筆しています。もともと字が汚い私にとって、パソコン上で文章作成をする方が理にかなっています。

しかし弊害も。皆さんも感じていることでしょうが、漢字が書けなくなりました。簡単な漢字でさえも、あれ?確かこんな感じ?心配になり携帯電話で検索する状態。これではイケない。

自分の周囲で何人かの方が万年筆を使っています。以前はあまり興味が無かったのですが、たまたま何かの機会で万年筆をお借りして字を書いたのです。すると、書き心地がいい。これは試してみる価値がある!!

という事で、さっそくネットで検索。万年筆というと高額なイメージがあるのですが、金額はさまざまです。高額な方が書きやすいのか?という素朴な疑問には未だ答えられませんが、たぶん相性の良い万年筆はあると思います。

万年筆初心者の私は、筆先の細さや形状が違うことを初めてしりました。おぉ~なるほど。初心者は細い方が良いとのネットの情報をみて、とりあえず筆先は細字を選択。現在自宅用と職場用で2本使っています。

何か大きく変化したことはなく、相変わらず字が汚いのですが、万年筆を持って書く時は「キレイに書こう」という思いが出ました。そして、白衣のポケットに入っていた4色ボールペンが激減しました。普段気が付くと3本程度はポケットにいるのですが、現在は4色ボールペンが1本と万年筆の2本が基本スタイルとなりました。

来年はこの万年筆を使うことを新しい習慣としたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿