2012年10月10日水曜日

秋の陣 その4 訪問入浴事業所での呼吸ケア勉強会

連休中の自宅草取りで臀部を中心に、奇妙な筋肉痛に襲われています。しゃがんでいた時間が長ったからか!?

さて、今日は秋の陣 その4。
夕方から1時間30分枠で、訪問入浴事業所での呼吸ケア勉強会がありました。こちらの訪問入浴事業所には、とてもお世話になっています。人工呼吸器を使用しての訪問入浴は、こちらの事業所にお願いしています。なぜなら、経験が豊富で、定期的に勉強会を行っているからです。もちろん、当院の患者さんに関しては、サイボウズLiveで患者情報を共有しています。

過去の資料を見ると、2009年、2010年、そして今回2012年と3回目となrます。担当者の話を伺うと、患者さんの入れ替わりも多いそうです。緊急入院となってしまったり、急きょ施設入所になってしまったり・・・。

勉強会は1時間30分枠を頂いていました。ず~と座学では眠くなるので、座学は30分。あとは実技体験を中心におこないました。実技ではNPPVの所を今回は帝人在宅医療に協力を頂き、TPPVに関係する部分を私が行いました。

画像


限られた時間で、多職種が参加する勉強会を進行するのは難しいということを改めて実感しました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿