2012年9月12日水曜日

夜の緊急往診 患者さんの底ヂカラ

今日は医療ネタです。
今日は夜に1件 緊急往診がありました。患者さん当院に定期外来通院をされている高齢者。先日体調を崩し入院。退院したもの寝たきり状態・・・。

午後の診察が終わった20時頃に往診で伺いました。
なるほどベッドで横になっている・・・。家族の話でベッドから起き上がらせることも大変・・・。

��ossが患者さんと話を始めると、患者さんの顔に笑顔が。そして「起きたい」と。起き上がることには介助が必要でしたが、一人で座ることも出来ました。

家族はビックリ!! 「えっ こんなに動けるんだ!!」

『いつものお医者さんが自分を診に来てくれる』そんな思いがあったのかもしれません。時折 笑顔をみせならが話をされる患者さんをみて、まずは一安心!!

明日は朝から関係各所へ連絡を取り、介護体制の準備を進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿