2012年7月22日日曜日

気になる言葉「JCI」を知っていますか?

医療ネタで、もう1つ。

最近医療系のニュースでも目にして、院内にあった雑誌にも載っていました。
「JCI」 この言葉をご存知の方がいれば、もしかすると病院機能評価やISOの経験があるかもしれません。

現在、日本国内でJCIを取得しているのは、亀田メディカルセンターとNTT東関東病院の2施設だけのようです。
さて、このJCIはJoint Commission Internationalの略で、アメリカに本部がある国際医療機関認証とのことです。

医療系のニュースを読むと、今後 国内の医療機関でJCI取得を目指す動きがでるようです。
ちなみに、Joint Commission InternationalのHPはhttp://www.jointcommissioninternational.org/
日本語訳のHPはありません。

国内の医療機関がJCIを取得を目指すには、わけがあります。
私が書くより、日経BPのデジタルヘルスOnlineに記事がありましたので、ご参照ください。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/dho/20120615/312690/

一言でまとめるとすれば、病院のブランド力向上!!
でも・・・現状の医療制度は国民全員が医療保険に入っていることが前提です。医療保険による保険診療と自由診療の混在はありません。どの病院に行っても、基本自己負担は3割負担です。(条件により3割負担でない方もいます。)

JCIを取ることで、他の医療機関との差別化を図りつつ、同じお金を払うならば、良い治療を受けたいと思う患者の医療機関の選別につながると思います。
みなさんは同じ値段の商品を販売する複数の店舗があった場合に、どうやって選びますか?お店の対応や評判を気にしますよね。

そんなJCI・・・ 一般の患者さんが病院機能評価やISOを知らない所に、JCI・・・。定着するには時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿