2012年7月12日木曜日

妻とミシンとわたし

男性の皆様 突然ですが、「ミシン」には色々な種類があるのをご存知ですか? そういえば、私が最後にミシンを使ったのは、小学校の家庭科の実習が最後かも??? 就職後の白衣のズボンのすそ上げを、自分で手縫いして凄いことになったこを思い出しました。

話がそれてしまいました(^^;

昨日 妻が希望していたミシンが納品されました。ハイ 得意のAmazonでボタン ポチッとしました。

画像


長男が生まれた時にも「ミシン購入」希望があり、私は大いに賛成したのです。が、その時は、なんだか自然消滅しました。そして、先月実家に帰省した時に、むかーし使っていたミシンをこっちに持ってきたのです。それから数日、私の工具箱からドライバーやらヤスリやら、工具が使用されている雰囲気が・・・。まさか、、、臨床工学技士的ミシンの保守点検!?
なにやら、何か所か致命的な故障があり、ダメらしい。

そこで、今回のミシン購入に!!
男性のみなさん ミシン 侮ってはいけません。価格帯は格安からお手頃、そしてセミプロ、プロ。。。ん?なんだかデジタル一眼レフカメラみたいです。
ちなみに今回妻が購入したミシンは「エントリーモデル」というべき!?クラスです。

私にはミシンの適正価格が分かりません(^^; 今回購入したミシンは、オープン価格となっているようで、ネット上で販売価格を見ても、どこも値段に差がありませんでした。

まぁ~ 愛着を持って使って頂ければ良いのではないでしょうか。
あっ タイトル・・・特に意味はありません。私はミシン使えません。


2 件のコメント:

  1. 私は和裁と洋裁が趣味で、息子が赤ちゃんの頃は息子の服を全て手作りしていました。
    そのためミシンは職業用から刺繍用コンピュータ、カバーステッチ、ロックミシンまで全部持ってますw
    ミシンは、メーカーが押し付ける価格があって、それより安く売ると色々言われる(最悪は卸してもらえなくなる)らしくて、そのため多くの販売店が価格を公表していません。
    が、きちんとしたミシン屋さんに電話やメールで問い合わせれば、表示価格よりかなりお安く売ってくれるんですよ。(だから価格が公表されているお店から買うのは少し損になりますw)
    お子さんが小さいうちはコンピューターミシンが楽しいです。
    私は息子が小さい頃書いてくれた私や夫の似顔絵をミシンに取り込んでタオルに刺繍して使っていました。
    宝物になります。
    ��USBメモリ付の刺しゅう機能付きコンピューターミシンで、5万円を切る価格で買えます。ミシン屋さんからなら、ですが。)
    お子さんが小さいうちは、幼稚園・保育園で使う給食袋や体操着入れが作れて、ミシンを使う機会も多くて便利ですよね~。

    返信削除
  2. ��rieさん
    刺繍用コンピュータ、カバーステッチ、ロックミシンの名称は、今回の購入をきっかけに初めて知りました(^^;
    ミシンの購入価格には、そんなカラクリがあるのですね。そうともしらず、Amazonでポチッと選んでしまいました。言われてみれば、ネットで検索したどの店も「正規代理店」という言葉が入っていた気がします。
    妻はさっそく枕カバーを作ってくれました。今後どんな手作り作品を作るのか楽しみにしつつ、ここは私もちょっとさわってみたいと思う今日この頃です。

    返信削除