2012年7月20日金曜日

電子カルテ用パソコンの入れ替えにハマる

今日は医療とは関係のないの話。でも、電子カルテに関連します。

現在多くの医療機関で電子カルテが導入されています。総合病院ともなれば、院内にシステムエンジニアがいることが普通になってきました。診療所でも電子カルテの導入が進んできているようです。当院は、開業当時から電子カルテです。

そんな電子カルテに関連した業務で、他の診療所の電子カルテのサポートもしています。現在は、ごく限られた施設ですが。

今回は、開業から約5年経過するパソコンの総入れ替えをサポートしました。という事で、趣味の範疇の業務です。今回全てのOSがWindows7でネットワークを組むことが面倒でした。自分はWidows98からさわっていますが、新しいOSが出るたびに、ネットワーク接続方法が混乱していきますOrz

画像


搬入前に事前にIPアドレスやネットワークドライブの設定を行いました。
木曜日の朝から診療所へ突撃!! 納品とセットアップ
納品先の診療所は、毎週木曜日が休診日。

画像


診療所の医師に「作業時間は2時間程度を予定しています」と言ったのですが、実際には4時間半かかりましたOrz
すみません。読みが甘かったです。。。
大きなトラブルはなかったのですが、既存のデータを移す作業が必要だったこと。それと、既存のスキャナー等のドライバーをWinXPからWin7へ変更してからセットアップする必要があったこと。

教訓:新規納品より、総入れ替えの方が単純に時間がかかる・・・

今日は朝一にセットアップした診療所に顔をだし、業務に支障が出ていないかを確認します。


0 件のコメント:

コメントを投稿