2012年7月18日水曜日

「コーヒーは実は心臓によろしい」らしい

突然の梅雨明けでしたね。この暑さで、電力需給量の調整が可能ならば、計画停電は見送られるのでしょうか。
さて、私は今日まで休みでした。すみません。

暑くなると水分摂取量が増えます。コーヒーパワーが尽きると、体が動かなく私は、コーヒーの安定した摂取が必要です。先日医療系のニュースの中で「コーヒーは実は心臓によろしい」という記事を発見!!

��areNet.comから一部を抜粋
「コーヒーを毎日飲むことはある程度までであれば心臓に良いことが、米国立衛生研究所(NIH)の助成金を受けて行われた研究で示唆された。8オンス(約240ml)のカフェイン入りコーヒーを1日に約2杯飲むことで心不全が予防され、リスクが11%まで低減する可能性があるという。ただし、飲みすぎると(4~5杯以上)、心臓障害を発症するリスクが高まる可能性がある。」

コーヒー好きにはありがたいお言葉、いや文献です。よく読んでみると、コーヒーに関しての色々な研究成果の一つらしい。もちろん、基礎疾患がある患者や妊婦については、コーヒーを少量にするか控えるべきと警告しています。

暑くなるこの季節。濃いコーヒーに氷を入れて飲むのが好きです。みなさんもコーヒー摂取、いや水分摂取をお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿