2012年4月15日日曜日

子供の成長とストレス

今日は子供ネタです。

先週から新しい保育園へ通園が始まりました。今まで一緒にいた友人が一人もいない保育園。先週1週間は、ほぼ毎朝大泣きで登園していました。今週になると、少しずつ様子に変化が出てきました。新しい友人の名前を教えてくれたり、何をして遊んできたのか教えてくれるようになりました。

「話す」言葉の量・質ともに一気に向上した感じです。同時に、自己主張の激しさが目立つ1週間でした。自分で「嫌」なことに対しては、大声て「いや!!」といったり、物を投げるそぶりをしたり。きっと長男なりに、大きなストレスだったんだと思います。

土曜日の午後から、以前の保育園の保護者の方と会いました。どこの家でも同じようなことが起きているようです。ちょっと安心しました。長男は、久しぶりに会った同級生と笑顔で遊んでいました。夕方になると子供たちのエネルギーが尽きて、みんな機嫌が悪く・・・ 子供の機嫌が悪くなってきたところでお開きとなりました。

まぁ~ 子供もストレスを受けながら成長していくんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿