2012年2月4日土曜日

キャパシティーの限界を感じた1週間でした

日付が変わりましたが、2月3日は節分の日。我が家は昔鬼を助けた家系らしく?節分はやるなら「鬼はうち」「福はうち」です。そんな、息子にとっては関係ありません。自分が鬼の仮面をつけていても、「鬼はそと、福はうち」。帰宅後直後の玄関で、紙で作った豆で迎撃されました。

さて、、、今週は自分のキャパシティーの容量不足を痛感した1週間でした。それと同時に、段取り不足を実感しました。一番の大きな要因は、年明けの新入職者が3人出勤日について、事前に考えもしていなかったことです。入職の者の方は、それぞれ職種がバラバラです。3人一緒に私につくと、同じ内容のオリエンテーションならばいいのですが、職種別の仕事の調整となると話は別です。1人と打合せしている時には2人は時間を持て余してしまいます。

��人と仕事の打ち合わせをしながら、2人に仕事を振り分け、月末月初の書類の作成をしながら、訪問の調整をしていたら・・・一瞬頭の中が真っ白になりました。さて、どこまで振り当てたか・・・!?これはカフェインが足りないのではなく、単純に私のキャパ不足でした。追い打ちをかけて、週の途中、夜間に患者さんの急変もあり、、、、心が疲れた。

木曜日の夜は、子供と一緒に早々寝ました。おかげで金曜日は、ちょっとすっきり!!頭をクールダウンして、業務再開。

人が増えることは、単純に自分の仕事が減るわけではないということを改めて実感。自分一人が効率よく仕事ができるよりもチームとして仕事の効率が上がるようにしないといけません。今までは少人数の診療所でしたが、今後は多人数の診療所になっていくと思います。今回の段取り不足を反省し、今後に生かして行きたいと思います。

と、言うことでFBつながりの方が読まれていた本が気になった!!
早速 お得意のAmazon君で購入。


誰でもリーダーになれる3つの約束
幻冬舎
和田 裕美


Amazonアソシエイト by 誰でもリーダーになれる3つの約束 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



まだ読んでいないのですが、幻冬舎なので間違いないはず!!

0 件のコメント:

コメントを投稿