2011年11月26日土曜日

資格取得指定講習会in新宿 

体調不良の管理人ですOrz
日中にジスロマックを内服し、今 ロキソニンと胃薬の
お世話になりました。

さて、現在 呼吸療法専門臨床工学技士の
資格取得指定講習会で新宿に来ています。
今日は13時から17時30分頃まで、講義でした。
��日間の講習で、明日は1日缶詰状態。
最終日 日曜日は15時過ぎには終わるようです。

参加者は100人ちょっと。
当初 募集していた370人と比べると、1/3以下です。
これは、何を意味しているかは、後日考えるとします。

画像


今日は半日講習だったのですが、1枠45分。
��枠90分で、15分休憩。
��5分ずつ講師の先生が指定テキストにそって
講義がありました。

講師の先生方は一流の方ばかりなので、
聴いて楽しかったです。
講師の先生方も、テキスト作成にご苦労されたのでは
ないかと思います。

この呼吸療法専門臨床工学技士の特徴は、呼吸系6学会が
後援についています。
・日本麻酔科学会
・日本胸部外科学会
・日本呼吸器学会
・日本呼吸療法医学会
・日本集中療法学会
・日本生体医工学会

講義の中でKeyword的に耳にするのが、
チーム医療でした。
臨床工学技士が、呼吸療法の分野で期待を頂けることは
良いことだと思います。

ふと、、、後援学会に呼吸ケア・リハ学会が入っていないのは、
呼吸ケア指導士との絡みなのか?呼吸ケア・リハ学会に
所属する臨床工学技士が少ないからなのか・・・。
あまり、考えないようにしよう。

今私に求められているのは、明日・明後日の講習会を
無事に着席して乗り切るために!! 寝ることです。


0 件のコメント:

コメントを投稿