2011年10月25日火曜日

最近あったトラブル 10mlシリンジが割れる

今日は医療ネタです。
今日は普段よりも早くブログ更新します。
なぜなら・・・ 来週の学会ポスターを作成したい
からです。集中する前にブログ更新です。

先日PEG交換の際に10mlシリンジが割れました。

画像


これは割れた実物です。

バルーンボタン式のPEG交換するために、医師が
蒸留水を抜くために、シリンジとPEGを接続した
時に割れました。

ちょうど、逆流防止弁を押した状態でシリンジが
破損。
先端部分が逆流防止弁を押し続ける状態になりました。

画像


バルーンの弾性で内部の蒸留水が自然逆流して
来ました。
とはいえ、医師も私も特に焦ることなく・・・。
医師は手袋をした手で、そのまま水を止め、
私はMyリュックからペンチを出して、シリンジの
先端部分を引き抜きました。

ん~ん こんなこともあるんだなぁ~

とりあえず、シリンジメーカには現物と合わせて
情報提供します。


0 件のコメント:

コメントを投稿