2011年10月21日金曜日

祖母の葬儀

独り言です・・・

月・火・水と休みを頂き、祖母の葬儀に参加して
来ました。
当初、火・水でお通夜・葬儀への参加を予定して
いたのですが、人手不足から月曜日からの参加となりました。

「人手不足」には理由があります。親族が遠方に散ばっている
ことです。祖母の娘、つまり私の母は比較的近所に住んでいる
ことから、打合せの中心役になっていました。
さすがに、母と母の姉だけではマンパワーが足りない・・・
で、私は書類関係(死亡診断書、火葬許可証など)を
担当しました。

亡くなった祖母は91歳。
住職の方からも「大往生」とお声を頂き、良いお葬式だったと
思います。
戒名を拝聴した時に、ウルウルと涙だぐんでしまいました・・・

孫は6人。孫のトップは39歳、、、一番下でも29歳。
そんな孫6人を中心に、お通夜の後、翌日まで見守りを
しました。

孫6人のうち2名は、異常に霊感が強い。(私は含まれず)
そのため、リアルは話を聞いた孫の子供 つまり曾孫君達は
当分夜が怖いかもしれません。
リアルすぎるので、また別な機会で(^^;

今週末は、もう一度ご焼香に行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿