2011年9月7日水曜日

義肢装具士さんの所へ行く

今日は医療ネタです。
地域連携の一環でサイボウズLiveの導入を
粛々と進めている管理人です。

日付が変わってしまいましたが、昨日はサイボウズLiveの
運用について義肢装具士さんの所に面会に行ってきました。

神経筋疾患の往診に携わっていると、コミュニケーションツール
だったり、座位保持装置(大型車いす)、スイッチなどで
義肢装具士さんと地域連携することが多々あります。

そんなことから、今日は打ち合わせに行ってきました。
打合せ終了後に、少し職場見学をさせて頂くと興味を
引かれるモノばかりでした。

画像


棚の中には「義手」がずら~っと。

画像


画面左側が義手のパーツ、右側が私の右手です。
このパーツだけで6万円ほどするそうです。
実際には身体障害者手帳等の保険を使用する関係で
��割負担で導入できるそうです。

画像



今回写真撮影していませんが、溶接をする部屋だったり、
樹脂を加工する部屋や石膏を方から作る部屋・・・
工業用ミシンや穴あけの大型機械・・・
興味津々な工具ばかりありました。

今回訪問した施設では県内全域をカバーしているそうです。
難病患者さんだけでなく、脳血管障害等で日常生活に
苦労されている方の援助も行っています。
近県からも出張して欲しいとのご要望があるそうですが、
現在はお断りしているそうです。

う~ん 職種が違うプロの方のお話を聴けるのは
とても勉強になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿