2011年7月20日水曜日

上司から「もしドラ」を渡されたら

大型の台風が猛威を振るっています。
皆様 お気を付け下さい。

さて、先日Bossと打合せしている最中に
「もしドラ読んだことある?」
えっ 『もしドラ』って





↑ですか???
と、「もしドラ」は知っていても、正式名称を最後まで言えずOrz

私は読んだことがありませんでした。
この「もしドラ」が書店で流行った後に、ドラッカー関係の書籍が多数
販売された際に、書店やコンビニでパラパラと立ち読みした程度です。
なぜ、買わなかったか・・・
そのうち中古が安くなると思ったから(^^;

数日後Bossから「もしドラ」を手渡され、先週末に拝読しました。
ドラッカーについて語るだけの知識が私にはないため、
多くはかけないのですが・・・
うちが現在新しいプロジェクトを進めていくなかで、
マネジメント手法は必要ということは分かりました。

それと同時に「もしドラ」だけでは、分からないことが多すぎる。
と、いう事でさっそくアマゾンでポチっ


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
ダイヤモンド社
P・F. ドラッカー


Amazonアソシエイト by マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



明日届く予定です(^^;

今までは一人部署で半ば「やりたい放題」だったのですが、
組織を大きくすることは、それなりの準備が必要です。
マネジメント勉強します。

2 件のコメント:

  1.  私も「もしドラ」関連で、ドラッカーの『プロフェッショナルの条件』をポチっとし、半分ほど読み進んだところです。 
     まだ、途中までですが、なるほど!と納得させられています。で、「もしドラ」自体は映画の件があり、ミーハーと言われそうで少し躊躇しています。

    返信削除
  2. ��きっちさん
    返信が遅くなりすみませんでした。実は扁桃腺からの発熱で・・・(^^;昨夜は撃沈しておりました。きっちさんもドラッカーを読まれているのですね。しかも、プロフェッショナルの条件!!次にポチっとする予定の本です。
    ドラッカーの書籍はとても面白いと思います。しかし、時々日本語につまづきます・・・
    すでにプロフェッショナルを読まれていることから「もしドラ」を読むと物足りない感じがするかもしれません。

    返信削除