2011年5月23日月曜日

日本ALS協会の支部の総会へ参加

医療ネタから記載します。
昨日21日は当県のALS協会 総会・講演会がありました。
通常第3土曜日の午後は往診の予定を組んでいるのですが、
総会・講演会へ参加するために往診日程を組みなおしました。

画像


会場には患者さんや家族、支援者など80名程度の
出席があったようです。

講演会の質疑応答では、最近の治療や今後期待される治療薬に
ついての話が出ました。
��PS細胞を使った治療方法の研究が行われていることや、
海外では新しい薬の治験が行われていること。
ここ数年でみればALSの病態について新しい発見がされているが、
治療薬に繋がるにはまだ時間がかかるとの話でした。

講演会終了後には患者さんや家族の方、保健師さんなどと
情報交換を行い、退席しました。
普段電話やメールでしか情報交換をしない方たちとも、
面と向かって話をする機会があることは良いことです。

今年は参加される患者さんが少ない印象でした。
それと看護師さんは県の看護協会の総会と重複してしまったために
管理者は総会へ参加されたようでした。
う~ん ちょっと残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿