2011年4月4日月曜日

休日Life ~WinXPからWin7へ~

パソコンネタを一つ。
ついに我が家にセブーン♪ セーブン♪ セブン♪(しつこい)
いや実は、だいぶ前にWin7のPCは来ていたのです。
ただ、WinXPからのWin7へのデータ移動をさせていませんでした。

最近メール等に添付される資料にOffice2010のモノが多くなりました。
毎回Ofifice2003にコンバートすることが面倒になり、、、
世間の流れについていかねばならんか、、、と思ったわけです。
個人で使用している分にはWinXPで十分なのです。
さらに配布資料なんか、PDFやOpenOfficeでいいんじゃないって思ったり
しているのです。

さて、このデータ載せ替え、我が家は自宅のLAN上にNASがあることから、
大した手間はなく、データをコピーすることに時間がかかるなぁ~と
安易に考えていました。

が、今回 Win7のパソコンはDELL Vostro430 なのですが・・・
ガンガンとフリーズします。
ブルー画面で「0X・・・・・・・」で表示されるプログラムエラーが出ます。
えっ 納品直後は問題なくて、大量のデータをコピーさせたから?

フリーズを強制終了すると勝手にエラーログが残っており

-----------------------------------------------------------
ご使用のコンピューターの問題を解決する
このメッセージは、コンピューターのハードウェアまたはソフトウェアが原因で
Windows が突然シャットダウンして再起動した場合に表示されます。
これは、一般に "Stop エラー" または "ブルー スクリーン"
と呼ばれる重大な問題です。

このエラーが複数回発生している場合、コンピュータに重大な問題があることを
示している可能性があります。次の作業を行うことをお勧めします。

完全なハードウェア障害に備え、ファイルのバックアップを作成してデータの
損失を防ぎます。
コンピュータの製造元に問い合わせ、障害のあるコンポーネントを特定します。

-----------------------------------------------------------

こんなトラブル対応が指示されています。
ファイルのバックアップに関しては、まだ大したデータもないことから、する必要もなし。
��ELLに問い合わせを使用して、お得意のサポートセンターから問い合わせを
使用としたのですが、パソコンに貼られているサービスコード等を認識しません。
なにやら昨年12月以降のサービスコードは認識しないので、テクニカルサービスセンターへ
連絡をする主旨が表示されました。
で、このテクニカルサービスセンターへの問い合わせにも、サービスコードの入力が必要。
日中に電話するのも面倒なので・・・ネットで検索。

ネットで調べると同様のトラブル記載を発見しました。
なになら、ドライバーを再インストールする方法がいいらしい。
あれもこれも、インストールすると後で大変なので、
バージョンの差が大きかったビデオカードのドライバーのみ再インストールしました。

すると、、、 とりあえずブルー画面は回避。
まだ大きなデータを移していないので、完全に「安定」したか分かりませんが、
取りあえずは大丈夫そうです。

��in7 まだまだ良くわかりません。


画像


2011/4/9 写真追加

0 件のコメント:

コメントを投稿