2011年4月19日火曜日

世話人会へ出席する

今日は医療ネタです。

今日は夕方から呼吸リハビリテーションに関係する
世話人会へ出席してきました。
この会 今年で12年目の研究会で、毎年1回の講演会と
��回の実技講習を行っています。
世話人会は年1回です。

自分が世話人に携わって数年が経過しますが、
毎年各分野の一流の講師をお招きしています。
世話人会の特権!! それは、自分が話を聴きたい先生方を
推薦できることです。
とは言え、世話人が自由気ままに推薦をしていては、
話がまとまりません。
毎年テーマを決めて、そのテーマにそった先生方をお招きしています。

今年のメインテーマは ずばりCOPD。
昨年もCOPDだったのですが、今年は昨年と雰囲気がことなります。
なにやら県の医師会が中心となったCOPD早期発見に早期治療に関係する
新たな試みが始まるそうです。
もともと国からのお達しが出ていることが背景にあるのですが、
今回の震災で多くの都道府県が実施不透明のようです。

当県これから医師会内での動きが出てくるそうです。
そんな「Dr」の動きに、当会も連動して行こう!!という運びです。

楽しみになってきました。


余談、、、
この研究会のセッションの中で設けられるRSTセッションの中で
妻と私がそれぞれ別の立場で話をするかもしれません。
今日の世話人会の最中に 突然 RSTのセッションで奥さんに声を
かけておいて!!と言われました。
えっ? 
急性期病院や基幹病院、中規模病院、、、、で、最後 在宅だからね。
と言われたことから、セッションをコーディネートする先生の頭の中には
妻と私の名前が出ているようです。
さて、どうなることやら。
本当に夫婦で出席となると、息子の子守をお願いせねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿