2011年3月7日月曜日

休日Life ~オーブンレンジ~

日中は暖かくなってきましたね。春を感じる季節になりました。
今日は二十四節気「啓蟄」(けいちつ)
虫が活動を開始する時期だそうですが・・・ 皆様のところは
どうでしょうか。
うちの実家は未だ雪に囲まれていることから、虫は寝ていますzzz

さて、この1週間 我が家ではある出来事がありました。
それは、オーブンレンジが故障したことですOrz
確か壊れたのが2/28だったと思うですが、、、
このオーブンレンジ、妻が学生の頃から使用していたモノだったので
��0年以上の活躍です。

スタートボタンを押すと「ごぉ~ん ごぉ~ん ごぉ~ん♪」
今までに聞いたことがない異音がしました。
思わず停止させ直ぐにコンセントを抜きました。
��臨床工学技士的処置)
少し時間が経過してから再挑戦。やはり、ごぉ~ん♪
異音がなるのは電子レンジ機能。
オーブン機能では異音はありません。

で、この1週間はオーブンレジなしで生活していました。
妻曰く「大して不便じゃなかったね」
しかし、私にとって意外と不便だったんです。

不便その1 ホットカフェオレが作れない
いや べつに IHで作ればいいだけなのですが・・・

不便その2 肩こり防止の「あずきの力」が使えない
これが一番の問題でした!!
電子レンジ以外では、準備ができないあずきの力。
あずきの力を発揮する前の段階で、どうしようもありません。

いかにオーブンレンジが我が家の生活の一部だったか!!
夜にホットカフェオレを飲む私は、先日 無意識的に
コップをレンジの中に入れてスタートボタンが効かないところで
故障の為にコンセントを抜いていたことを思い出しました。


��週間生活して やはり「電子レンジ」は必要。
妻は料理をすることから「オーブンレンジ」が欲しいとのこと。
今日は家電量販店へ行きました。
そこで驚いたのが、オーブンレンジの進歩です。
すでに「温める」領域は飛び越えて「調理する」になっているのですね。

画像


画像


最近のカタログの価格欄は「オープン価格」となっていて
値段のところは、どの程度値引きされているのか分かりません。
表示価格が高いのか?安いのか?
あっ こんな時は「価格.com」
売り場から 価格.comにアクセスして、妻が希望する機種の
価格.comでの値段を確認。
すると1万2千円ほどの開きがありました。
値段交渉をする前の段階で、1万以上の値引きにならないと判断。
持って帰る手間や今日中に必要でないことを考えて、
価格.comで表示がでていたAmazonで購入しました。

明日には新しいオーブンレンジが到着します。
明日から「あずきの力」復活です。

2 件のコメント:

  1. お!うちと(多分)同じオーブンレンジですねw
    ��東芝の加熱水蒸気オーブンレンジです。)
    私はヘルシオとどちらにするか迷ってこちらを買いました。
    電化製品はネットの方が断然安いですよね!
    先日我が家は炊飯器を買い替えたのですが、ネットの方が2万円近く安かったので迷わずそちらで買いました。(壊れたのではなく、息子の米消費用が膨大になり5合炊きでは足りなくなった為の買い替えですw)ああエンゲル係数がうなぎ上り・・・orz

    返信削除
  2. ��riepyoさん
    東芝の加熱蒸気オーブンレンジです!!
    妻曰く「コレにピン♪と来た」とのことで
    オーブンレンジコーナーをクルクル2周ほどして
    即決でした。
    電化製品はネットの安さに正直驚きです。安いと思っていたのですが、1万円以上の差があるとなると実物を家電量販店で見てからネットで買うのが普通になってきました。
    ��合炊きの炊飯器では足りなくなるのですね(^^;
    そう言えば私自身は男兄弟2人だったのですが、いつからか電気炊飯器とガス炊飯器が活躍していました。たしかに常にどちらかがにご飯が入っていました(^^; 私自身がエンゲル係数を上げてきた張本人なので、息子がエンゲル係数を上げることを想定して、小まめに貯金しておきます。そう遠くない将来、炊飯器と冷蔵庫はパワーアップさせないといけないと思いました。

    返信削除