2011年1月5日水曜日

仕事始めはNPPV導入です

��011年の仕事始めです。
すでに日付が変わってしまいましたが(^^;

午前中は片っ端から電話作業です。
往診している患者さん宅だったり、保健所の保健師さん
だったり、業者さんだったり・・・
自分がかけた分だけ、逆にかかってきます。
午前中だけで、iPhoneの電池が半分以下に・・・
もともとiPhoneは電池の持続が良くないので、あっという間に
減りました。職場にも充電ケーブルを置いてあるので、直ぐ充電!!

午後は月初めのデスクワークで、書類作成が中心となりました。
えっ 臨床していないと言われそうですが・・・
夕方に来院された患者さん、、、院内でNPPV導入しました。
もともと当院で往診診療をしていたのですが、
体調不良で来院されたのです。

ベースにCOPDがあることから 無難な設定でS/Tモードから
始めたのですが、どうにも自発呼吸のリズムと同調しない。
私が導入時に一番困るのは、患者さんがNPPV嫌いになることです。
患者さんからすれば、こんな機械を使ってまで・・・と思うことは
間違いありません。
ならば、機械を使って「苦しい」はNGです。
S/TをすんなりあきらめてCPAPモードにしました。
患者さんからは「これなら楽」ととりあえずOKサイン。
もちろん 患者さんが帰宅した後に導入後にBossと打ち合わせをして、
今後の方針の確認をしてあります。

明日は自宅へ行って、自宅での使用法を検討してきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿