2011年1月7日金曜日

県技士会の理事会へ行く

今日は・・・理事会ネタ!?
毎年当県の技士会では1月から毎月理事会が開催されます。
それまでは基本隔月開催です。
年度末に向けての各委員会や部会の活動報告、来年度の
予算編成、4月に開催される学術大会の準備のためです。

一般社団法人化したこともあり、今年度の技士会活動には
とても気合が入っています。
まず企画された勉強会が多い。
単純に勉強会が多いだけでは、参加者が減ってしまうのですが
県内各地域で開催できことと最近のトピックスが入ったこともあり
どの勉強会も盛況のようです。

今日の理事会で気になったことは、4月の学術大会での
一般演題の集まりが悪いこと。毎年のことなのですが・・・
是非とも若いスタッフに発表して頂ければと思う次第です。
とは言え、先輩方が発表しない施設からは なかなか手が
あがりません。

そのうち技士会側の勉強会で「卒後3年研修」みないな企画で
発表までのイロハをやった方がいいのやら・・・
自分は先輩から指導頂いた経験があったり、施設内で
学会前の事前発表会があり質疑応答の練習をしたことを
覚えています。あの時はイヤだったのですが、今思えば感謝です。


あと色々議題があったのですが、最後のほうで私の方から1つ
提案をさせて頂きました。
それは、技士会としての「短期・中期目標」の設定です。
今までの中期目標は「一般社団法人化」でした。
一つハードルを越えたことから、新たな視点で次の目標が
必要と思いました。
当県の理学療法士会は「短期・中期目標」がHP上から
見れるようになっています。
ちなみに これを思ったのは、うちの診療所がNest5年として
次期5ヵ年の計画を立案しているからです。

ちなみに 我が家の「短期・中期目標」として
短期として4大ジャンボ宝くじで 大当たりをして住宅ローンを
完済することです(^^;
これは他力本願ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿