2011年1月2日日曜日

今年の目標は在宅医療でのマニュアル充実とIT化です

新年はじめの「医療ネタ」です。

この年末年始で往診でお伺いをしている
お二人の方がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

多くは記載できないのですが、
��つの事例ともに救急車で搬送されて
私自身も救急外来へ担当医へ情報伝達したケースです。

今回の救急搬送をもとに新たな課題が出ています。
それは以前作成した緊急時フローチャートが
役に立たないケースがあること、
人工呼吸器の設定や血液ガス結果等を搬送先の
医療機関に効率良く伝達する方法・・・などなど。

さすにが在宅人工呼吸療法をしている患者さんが
常時15名以上いると、全員の設定や直近の血液ガス測定値を
覚えていられません。

そんなことと年末から色々と考えていました。

そこで今年の在宅医療の目標として
・マニュアルの患者別対応
・サイボウズLive等のIT化を積極的に進める
この2点を中心に展開して行きたいと考えています。

IT化の一環としてiPadのようなもので動画を使った
情報共有も良いのではと思っています。
今年はタブレット型デバイスが多数出るはずなので
世間の動向を見てからでも良いかなぁ~と思っています。

皆さんは今年の目標を立てましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿