2010年12月22日水曜日

カフアシストのトラブル再び

今日は医療ネタです。

今日は朝から慌しい1日でした。
実は昨日 息子が体調不良で、急遽休みを頂いて
おりました。
そんな日に限って、在宅の患者さんが緊急入院・・・
あぁ~なぜ 俺がいない日に・・・

タイトル「カフアシストのトラブル再び」ですが・・・
当院が使用している7台。
このうちの3台は異音でメーカ修理となりました。

��台は送気の際にヒューォーン♪高音がしました。
始めから高音が鳴っていれば気になりません。
��台全部が同じを音を出していれば気になりません。
が、使っているうちに音が発生するようになるのは
やはり何かがおかしいのです。


��台は送るけど吸気されないパターンでした。
メーカ修理に出してパーツ交換をして戻ってきました。


今日のトラブルは圧力が一定にならない。
私が訪問している時には設定圧で動くのですが、
訪問看護スタッフがカフアシストを使うと圧力が一定に
ならないとのこと。
NPPVの患者さんに使用しているので、カフアシストには
エアクッションを使用しています。
導入初期なら、マスクから空気が漏れていませんか?
そんな入門編の質問で確認します。
しかし、既に導入してから時間が経過してベテランの域です。
やはり何かトラブルが隠れているようです。

今日自宅で拝見したところ、私が操作すると設定圧まで
上昇します。が、送気と吸引を切り変わる瞬間の音が
いつもより大きい。さらに一瞬バコン♪と聞き慣れない
音がしています。
あぁ~ やはり 修理に出した方が良さそうです。

これで7台のうち4台が修理対象器となりました。
なんだか、故障率が非常に高いです。
同じ時期の納品器機なので、残りの3台が心配です。

カフアシストを使用中の方、携わっている方は是非
音の変化や圧力指針の変化にご注意下さい。
おかしいな?と思ったら、自己判断せずに医療関係者や
メーカへご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿