2010年7月8日木曜日

患者さんの通院に同行する

日付が変わってしまいましたが、七夕でしたね。
うちの子は保育園で七夕祭りをしてきたようです。

さて、そんな七夕ですが、私は患者さんの通院に
同席してきました。
全ての患者さんの通院に同席しているわけでは
ないのですが。
移動のリスクが高い患者さんや訪問看護スタッフからの
要請を受ける場合です。

で、今回の患者さんはNPPV使用中。
少し前までNPPV機器で内部バッテリーを搭載している
機種が少なかったことから、NPPVを使用したままでの
外出はハードルが高かったです。

今では各メーカの努力もあり、大型外部バッテリーを
無償で貸出してくれるメーカや内部バッテリーを搭載した
メーカもあります。

今回は内部バッテリーを搭載しているNPPVでの移動です。
とは、言え、、、自宅から病院までの間で機器のトラブルが
発生したら・・・
そんな怖いことが発生しては困るのですが、器械モノなので
可能性はゼロではありません。

今回は移動する車内に予備器を準備して移動しました。
バックバルブマスクで徒手的NPPVをするのは、
私には無理ですOrz
幸い何事もなく通院することが出来ました。

病院の玄関には、七夕の飾りがありました。
画像


患者さん宅からの帰り間際にご家族から
差し入れを頂きました。
画像


おぉ~ 元気発進で診療所に帰ります!!
来週は定期往診でDrと一緒にお伺いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿