2010年7月16日金曜日

今日の業務あれこれ

日付が変わってしまいましたが、
��月15日(木)の業務内容を記事にします。

・患者さんのレスパイト明けに同行する
ちょうど1週間前に基幹病院へレスパイト入院された
患者さん。今日が退院予定日です!!
ここ何回かのレスパイト入院では、入院中に発熱があり
退院が延期となるケースがありましたが、今回は
一発退院できました。

お帰りなさい!!


・ランチョン
上半期予算締めなのでしょうか・・・
ここ最近 お昼のランチョンが続いています。
今日は肺高血圧症に使用する薬剤に関して
説明がありました。
しか~し、自分はパソコントラブルに同席していた
ことから、後で資料を拝見しました。


��一般の方には馴染みの薄い「ランチョン」
たぶん正式には「ランチョンセミナー」
お昼を食べながらの説明会です。
学会では有名講師の先生方の話を聴きながら
パクパクお弁当を頂きます。
逆に医療機関内で開催されるランチョンは
多くの場合が薬に関する内容です。


・昨日緊急入院した患者さんを見舞う
昨日午後に緊急入院となった患者さんがいます。
当院で検査している血液検査値や血液ガス測定値を
印刷して病院へ訪問。
ナースステーションで受け持ち看護師さんから
主治医の先生に渡してもらう作戦でした。
が、ちょうど主治医の先生とお会いすることができました。
お忙しい先生なので、ラッキー!!と思いながら
直接検査結果を渡しました。
逆に院内での血液検査結果を預かってきました。

患者さんといいますと、ちょうど清拭の最中。
残念Orz
退院の際にはお迎えに行きますよ!!



本当はblog紹介したい商品がいつくつかあるのです。
CHEST VIVO用のモバイルバック(メーカ試作品)や
人工鼻タイプの加湿器・・・
まだ写真を撮影していません。
近々記載します。お待ち下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿