2010年6月15日火曜日

退院カンファレンスに参加する

今日は医療ネタです。

関東甲信越地方は梅雨に入ったそうです。
皆様の地域はどうでしょうか。
我が家の周辺では梅雨に相応しく降ったり
やんだりのぐずついた天気でした。

そん中 今日は月末に退院予定の患者さんの
退院カンファレンスに出席して来ました。
画像

写真は最近建替えられた独立行政法人系列の総合病院

退院時から往診等で当院が関係する場合には
なるべく退院カンファレンス等へ出席させてもらっています。
患者さん本人や家族と顔合わせや
入院期間中に調整して頂きたいことや、
こちら側が準備する必要がある物品等の確認ができます。

今回退院を前に課題になったことの一つに
PEGから入れる食事に関してでした。
メーカー名は差し控えますが、保険適応でない商品を
使用すると1ヶ月の食費代が4~5万円することが
分かりました。
これはかなり高額です。

退院までには時間があることから、保険適応がされる
商品に変更してもらうことになりました。

どうも専門分野以外だと上述のような内容に疎く、
今日もケアマネージャーさんから沢山教えて頂きました。

カンファレンス終了後に診療所に帰ってくると、
新たな往診相談の電話が入っていました。
今月末~来月上旬までは新規往診の段取りで忙しそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿