2010年3月27日土曜日

昨日は人間ドッグでした

日付が変わってしまいました(^^;
��月26日は人間ドックへ行ってきました。

自分が小学生の頃だったでしょうか・・・
自宅のカレンダーに「人間ドッグ」と予定が
記入されているのを見て「人間『犬』」?と
思ったことをふと思い出した。

毎年自分の診療所でも検診があり、
今のところ異常はありません。
が、今回は総合病院で一般的なフルコースの
人間ドックを受けてきました。

一昨日22時から飲食禁止(白湯や水ならOK)
普段なら22時過ぎでも平気にコーヒーを飲んで
いるので、朝は禁断症状がでるのではないかと
思ったほどです。実は出ていたのかも・・・

始めて受けた人間ドッグ。
総合病院の健康管理センターは指定された
病衣に着替えた多くの方が検査の順番を
待っていました。

みなさん「まな板の上の鯉」状態です。
かく言う私もその一人で、スタッフの方に
「次はこちらで~」「次はこちらで~」と
流れ作業で検査が進んでいきます。

そして いよいよ胃カメラ。
準備されていたのは、経口から入れるタイプの
内視鏡でした。
で、胃カメラを実施してもらったのですが。
正直 辛かったです、、、、、、、、、、
たぶん涙目になっていたと思います。

画面を見ている余裕などなどなく、
医師が「ここが○○で」「もう少し奥に進めます」
説明をしがら内視鏡を操作して下さるのですが、
私自身説明を聞いている余裕はなく、
うぅ~ 気持ち悪い・・・ うぅ~ おぉ~
力の入る私を見て看護師さんが時折さすってくれました。
すみません・・・

他の検査の項目は後日結果が届くのでしょうが、
胃カメラに関してはその場で結果説明がありました。
ポリープが1つある程度で経過観察でOK
異常なしだそうです。

しばらくは胃カメラは やりたくないです・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿